10.28.2010

since 1927

 髪を短くしたんだね
いま流行のモガのよう

夢二の絵の女性のような、日本結いも好きだったけど
短い髪もよく似合う




 ハイカラな君に合うように
来週僕はロイド眼鏡を買うよ

ふたりで精一杯お洒落して
銀座の街に映画を見にいこう
キートンの冒険活劇でおなかをかかえて笑おうよ




 リンドバーグが大西洋を渡ったね
時代はめまぐるしく変化していくよ

僕は来年パリに行く
ユトリロの絵を見たいんだ

そんなに悲しい顔をしないで
ちょっとの間のお別れだよ




photo/2010.10

君とここで約束したことは忘れないよ
僕はパリから毎日手紙を書く

泣いてばかりいないで
珈琲がさめてしまうよ

僕 がパリから帰るときには
君にささやかなお土産を買って来る
指輪のサイズを聞かせてくれるかい

その時はまたここで一緒に珈 琲を飲んでくれるかな





横浜山手のエノキ亭、1927年(昭和2年)の建築物だそうです。
古くて床がギシギシ言うような、ペンキの匂いのしそうな建物が大好きで、気持ち だけ時間旅行。
ここでも遠い80年前に思いを馳せて、現実逃避の逃避行に出ていました。
(↑コストかかりません・低燃費です)

今 では素敵なおじいちゃんおばあちゃんたちが
若い頃ここでデートして夢を語ったのかなあ〜^^




older posts



Okitegami and Message

おきてがみ > message

Profile

自分の写真
デジタル&フィルム一眼、クラシックカメラ、トイカメラなど拙い写真で綴っています^^  Link Freeです ひとこえかけてくれると嬉しいです(↑messageからどうぞ) ※全ての画像の著作権はc.birdyに帰属します。画像,記事,文章の無断複写などの転用は固くお断りいたします。