6.26.2012

rainy days




雨の日だろうと
空に向かって花は咲く
そこがいいんだ
その力強さが

























梅雨のある日(一昨日なんだけどね)




私はモノクロプリントのワークショップに申し込みしておりました
でもしばらく忘れてました@@

必要なのはエプロン、タオルと「撮影済み35mmモノクロフィルム1本」

やばい、まずい、ここんとこ、な〜んも撮ってないし!?

慌ててカメラ持って飛び出しましたとも!
しかもカメラの中にはいつから入ってたのかカラーフィルム10数枚分が残留><
これも撮っちまってその後、モノクロ詰めて1本撮らにゃならんのか

あちこち歩いて何とかカラーもモノクロも撮り終えました^^

いざワークショップの当日に
ほれ持って来たぞ♩とほくそ笑み&ドヤ顔で
机の上に撮影済みモノクロフィルムを
ぽん!と置いて待機しとりましたところ

周りを見渡すと、みんな現像済みのネガを持ってるじゃありませんか

な、なんか勘違いしちゃったのかなー私?@@;

しかたがないので、私だけショップでどなたが撮ったのかわからないネガをお借りして
プリントに挑みました
せっかく自分でプリント出来るのに自分のネガじゃないという大失態さ、ふふっ><




講座はとっても面白かったです
引き伸ばし機で数秒露光して
現像液に浸すと、印画紙に画像がじわ〜っと現れる感動@@;


…自分のネガならもっと感動しただろうに (- -;)


順番に薬液につけるので時間との戦い
秒単位でバットからバットへ移動

段階露光して好きな明るさ決めたり
覆い焼きして部分的に濃さを調整したり
プリント技術次第でいかようにも表現出来るらしいの

時間のゆるす限りで色々試すことが出来ました


…他人のネガなのですがね(- -;)くどいね


あとで紛らわしい案内をもう一度読んでみると
「現像済み35mmモノクロフィルム1本持参」とちゃんと書いてあるではありませんか?


…な、何故???(@@:)


こりゃ妖怪ヨミチガイのいたずらですな!はっはっはー




 しかしおかげでスイッチが入りました
道具まで揃えておいて何となくためらって
指をくわえて眺めていた現像タンク

大掛かりな引き伸ばし機に比べれば冷蔵庫脇にちんまり収まってる
何をためらっていたのか今やわからん

やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう〜
見つけてあげるよ君だけのやる気スイッチ〜♩



という
ていたらく♩












older posts



Okitegami and Message

おきてがみ > message

Profile

自分の写真
デジタル&フィルム一眼、クラシックカメラ、トイカメラなど拙い写真で綴っています^^  Link Freeです ひとこえかけてくれると嬉しいです(↑messageからどうぞ) ※全ての画像の著作権はc.birdyに帰属します。画像,記事,文章の無断複写などの転用は固くお断りいたします。