3.18.2011

gravity


 重力を感じた

浮くような沈むような感覚 
うねるような地平
 一瞬、地球の痛みを感じた
そして思った
 私は地球の細胞の一粒なんだ

 抗えない強い力を感じた














引力を感じた

心の中に次々に浮かぶ顔

彼らを守りたいと願う強い気持ち
引寄せられるようにただ走った

そして悟った
その存在こそが
自分がこの地面に立っていられる
本物の重力だったのだと












近況です



当日はかなりの揺れを感じました
目の前の電車の高架線が波打つのを見ました
立っていられずそのまましゃがみこみました
電車の連結部に立っているような揺れの大きさでした

その後長い間停電したものの
信号機もつかない状況でも幸い事故も少なく
パニックもなくこちらの方は怪我人も少なく
それが不幸中の幸いだったと思います

ですが
災害時に強いと言われていた携帯電話は全く役にたたず
停電になればパソコンも使えないので仕事にもならず
テレビがつかなければ情報も得られず 
ただただ不安ばかりが募りました
 改めてデジタル文明の弱さを感じました
同時に電力の大切さを知りました

あれから一週間経ち、こちらの状況は落ちついて来ています
電車も5割〜8割で運行しています
 計画停電と余震の怖さ以外、平常に戻りつつあります

ですがスーパーに行っても物がなく
おにぎりやパンもめったに買えません
日用品もほぼ売り切れ同様
やはり平常とは少し違うようです
停電の不安から食糧や日用品を買い占めたくなる心理だと思います

被災された東北地方に電力を送るためならば
計画停電は必要なことと思います
 でもそれだけでは足りないようです

日本の3分の1がこの大災害により
大きなダメージを受けています
電力は都市の血液と同じです
少しでも多くの電力を供給するために
節電にご協力ください

次々に襲う災害と不安と氷点下の寒さの中
また油断出来ない大きな余震が続く中
せめて少しでも暖をとれますように
 少しでも希望の光がさしますように





 

older posts



Okitegami and Message

おきてがみ > message

Profile

自分の写真
デジタル&フィルム一眼、クラシックカメラ、トイカメラなど拙い写真で綴っています^^  Link Freeです ひとこえかけてくれると嬉しいです(↑messageからどうぞ) ※全ての画像の著作権はc.birdyに帰属します。画像,記事,文章の無断複写などの転用は固くお断りいたします。