7.02.2011

sorrow face




















そんなに悲しい顔をしないで
あなたの笑った顔が好き

雲間から空が覗くように
時々でいいから
あなたの笑顔を見たい















この写真に何が起こったのか…@@;
それは「コマかぶり」です、ああっ

チェコスロバキアのベークライトボディのトイカメラ”Pionyr(ピオニール)”
約60年前のカメラです

 とりあえず動かしてみりゃいいや、とろくに操作も確認せず
いきなり連れ出してみたらこの有様です

赤窓が上下にふたつあるのに適当にしか見ていなかった
そもそも絞りレバーもシャッタースピードも確認しなかった
よくよく考えたら動きもぎこちなかったような…?
そしたらこんな写真になりました…が!

意外にもこの雰囲気が気に入っているのです、ひひひ
この古ーい感じは期待通りでした (コマかぶりも良しとする)

しかし操作方法の確認をしなかったことに反省した私は
マイナスドライバーと潤滑油を用意して解体してメンテナンスしました
トイカメラのシャッター機構は意外と単純です^^

操作方法もすべて確認済み、これでもう少しシャープな写真が…

…… 
いや?むしろメンテしない方が良かったのかな

買った時はシャッター音すらしなかった古いおじいさんトイカメラが
今では少年に戻って元気にシャカシャカ音たてています
手のかかる子なだけに気に入っています
 ^^;









older posts



Okitegami and Message

おきてがみ > message

Profile

自分の写真
デジタル&フィルム一眼、クラシックカメラ、トイカメラなど拙い写真で綴っています^^  Link Freeです ひとこえかけてくれると嬉しいです(↑messageからどうぞ) ※全ての画像の著作権はc.birdyに帰属します。画像,記事,文章の無断複写などの転用は固くお断りいたします。